おすすめの本紹介

今回は私が最近読んでためになった本を紹介したいと思います。

先にお話ししておきますが、最近私が読んでいる本はマネーリテラシーが上がるような

本やフリーランスや起業する人向けの本が多かったので、そのあたりはご容赦くださ

い。では、ご紹介していきたいと思います。

 

1、金持ち父さん貧乏父さん

言わずと知れた金融本の世界的な名著です。ロバートキヨサキさんが実際の2人の金持

ち父さんと貧乏父さんを例に挙げて、どうやってお金持ちになったのか、そもそもお金

持ちと貧乏人の違いはどこにあるのかといった、内容的に具体的で2人の父との会話の

内容なども出てくるのでとても楽しみながらも他では学べないような非常に面白い本に

なっています。

 

2、億を稼ぐ積み上げ力

マナブさんというブログ業界ではものすごく有名な方で個人で年間1億以上利益を出し

ている方です。この方のすごいところはYOUTUBEなどでも配信をされているのですが、

淡々とすごい話をされて話口調も優しいので最初はどこがすごいんだろうと思っていた

のですが、よくよく聞いていると就活でいきなりフィリピンの企業に就職したり、ブロ

グを3年間連続で毎日書いたりと行動力と努力の鬼みたいな人です。本人曰く根暗で学

生時代アルバイトでも仕事ができなかったとおっしゃられていますが、努力の方向性や

どうやって頑張ればよいかと悩んでいる人にとっては非常に参考になるのではないでし

ょうか。

3、エッセンシャル思考

エッセンシャル思考とはより少なくより良くといった考え方選択と集中の考え方に似

ていると思いました。たいていの人は何でもそこそこに人並みにできるようになりた

い、仕事を人に頼まれればノーと言えずに何でも引き受けてしまうという人がいると思

います。しかし、それは何でもできているように見えて実は何もできていないというこ

とではないのかということです。専門家や本当の意味でのプロフェッショナルとは自分

が得意とする分野ではものすごく詳しかったりマネできない技術を持っていると思いま

す。これからAI化が進んで世の中ではより他との差別化できる人やものの考え方が大切

になってくるのではないかと感じました。

4、金持ちヤ~さんの授業

話は主人公の営業マンがたまたま入ったヤ~さんの会社に営業をしたものの成果が出

ず、何かの縁でその会社の社長から話を聞くことになる。お金とは何か、人生を好転さ

せるには、ビジネス成功の秘訣などを会話形式で教えてもらうという内容でした。私が

印象に残っているのはなぜ、黄色い財布を持つとお金が貯まるようになるのか、その人

の運命はどのようにして決まっていくのかといった自然と話に引き込まれていくような

とても読みやすい内容になっています。

5、本当の自由を手に入れる お金の大学

お金の大学はいつもお世話になっている両学長のこれまでの集大成とも言える内容にな

っていると思います。この方は10代で起業して年商で数億円稼ぐという経歴から始ま

り、法人社長になって経営をされたり、最近はやりのFIREについてもすでに20代半ば

くらいの頃には達成されていたとのことで桁違いの稼ぐ力と様々な人脈など金融・ビジ

ネスに対しての総合力が計り知れない方です。もう十分過ぎるくらい稼がれて働く必要

もないはずなのに、世の人たちの金融リテラシーを向上させるために毎日YOUTUBEで配

信されています。毎日動画を見ているだけでも金融リテラシーが上がること間違いなし

です。