人生で大切にしたい5つのこと

今日は私が考える人生で大切にしたい5つのことについてお話したいと思います。

結論から言うと、家族、友達、健康、経験、時間になります。

 

家族は私にとっていつも味方でいてくれる心強い存在です。落ち込んだり、上手くいか

なかったときなどにはいつもそばで話を聞いてくれ、ありのままをいつも受け入れてく

れました。私も家族の一員としてどうすれば貢献できるかを考え、今まで支えてもらっ

た分、これからは私も支えられるようになりたいと思います。また、仕事や勉強、人に

対しての姿勢についても学ぶべきところが多くあります。特に両親からはたくさんの愛

情とどんなことでも粘り強く頑張ることの大切さを教えてくれました。

 

私にとって友達はどれだけ時間が経っても昔の関係性で刺激し合える存在です。最近は

コロナウイルスの影響で外出を控えたり、周りでも結婚や子どもができてなかなか会い

づらくなっています。それでも久しぶりに会うと見た目ややっていることは変わっても

人としての中身は変わっていないのでみんなが元気そうにしていると安心できたり、勇

気づけられる存在でもあります。

 

健康については特に若い人に気を付けてほしいという思いがあります。例えば食事や運

動、睡眠についてです。若ければまだ学生時代の体力や筋力なども残っていたりします

が、健康については意識しなければ持続することが難しいと思います。特に今の時代は

便利な世の中になったおかげで休みの日は家から出ずともゲームやスマートフォンで遊

んだり、食事でさえも届けてもらえるようになってしまったのでますます人は動かなく

なってしまいました。実際に高齢者になってから後悔されていることと聞くと健康につ

いての内容が多いとも聞きます。

 

経験については本当に貴重だと思います。普段何気ない職場の同僚や学生時代のクラス

メート、部活やバイトでの経験はかけがえのないものですし、自分で好き好んで選べる

ものもあれば、そうでないものも多いので運命の出会いとも言えるかもしれません。し

かし、大人になれば自分のできることも増えているはずなのに同じことばかりして経験

に投資している人が少ないとも感じます。こういう私も新しいことをするのには時間が

かかる方なのですが、時間をかけて地道にゆっくりと様々な経験をしていけたらと思っ

ています。

 

最後に時間についてですが、1日の時間は唯一誰しも平等に与えられたものです。しか

し、有効な時間の使い方というのは本当に難しいです。それは人生はいつゴールを迎え

るかが分からないからです。しかし、それなら毎日後悔しないように生きなければなり

ません。好きな人と好きな場所で好きなものを食べたり飲んだり、好きな音楽や映画を

見ることができるこんな日本、世の中がいつまでも続くことを願っています。