これからは変化に対応できる人が得する時代

今回はこれからは変化に対応できる人が得する時代というテーマでお話したいと思いま

す。

みなさんは変化に対応することは得意でしょうか?

こういう私も変化することはあまり得意なタイプではありませんでした。例えば、仕事

を変えたり、住む場所を変えたり、付き合う人間関係を変えたりということです。考え

てみれば当たり前ですよね。同じ職場で、同じ家から通い、同じ人たちと付き合ってい

る方が気も使いませんし、ストレスもかからないので楽ですよね。しかし、同じ場所や

同じ仕事、同じ友達とずっと一緒にいるとマンネリ化してくるということはないでしょ

うか。働き始めたころは毎日意欲的に挑戦心を持って、友達とも励まし合いながら頑張

っていたのにいつの間にか安定を求めてチャレンジができなくなったり、話す内容がな

くなって上司の愚痴ばかり言っていたり私自身してしまっていました。

そんな自分が嫌になったこともあり、心機一転して転職して住む場所も変えたことでま

た新たな新鮮な気持ちで働くことができています。コロナウイルスで在宅勤務になった

人や新たな仕事を始めた人など最初は慣れるまでに時間がかかるかもしれませんが、人

間が本当に成長できるのは、安定して慣れ親しんだ環境ではなくて慣れない変化に苦し

んでいるときだと思います。

なのでもし今の新しい環境が少し苦しいなと感じる人は今が一番成長しているんだと考

えて無理をしない程度に頑張ってみてはどうかなと思います。