自分が幸せになる方法を知りましょう

今回は自分が幸せになる方法を知りましょうというテーマでお話したいと思います。

みなさんは自分がどうすれば幸福感を感じられるかということを知っていますか。

なぜこのような話をしようと思ったかというと、日本は人からの見られ方や評価を過剰

に気にしたり、今風に言うとマウントをとろうとするような人があまりにも多いなとい

う印象を受けているからです。なぜこのような考え方になったのか考えてみると、日本

は小さな島国の中でそれぞれの村を作り、村での集団生活の中でお互いに助け合って生

きてきたことや今でこそ外国人の方が日本に来ることが当たり前になりましたが、閉鎖

的な時代もあったことが原因なのではないかと思いました。

しかし、グローバルな時代になり日本にも様々な文化や考え方が入ってきた一方で、こ

れだけ安全で豊かな国であるにも関わらず、世界と比べると決して幸福度が高い国とは

言えません。問題は1つではないと思いますが、良いところと悪いところというのはい

つも表裏一体であることが多いです。日本人の良いところと言えば、時間やルールを守

り、勤勉で気配りがあっておもてなしの心遣いなどとも言われます。お店での接客など

を見ても素晴らしいですよね。ただこれは裏を返せば、SNSでひどい言葉をかけていた

り、見えない部分でいじめがあったりなど私はこのことが一部の人の問題ではないよう

に感じています。それによってコミュニケーションのストレスを感じたり、仕事でのス

トレスも多くなっていると思います。

しかし、今回のコロナウイルスの影響で非対面での仕事も増えているといいます。問題

を解決できるといいですが、回避することでより自分が幸せを感じるように生きていき

ましょう。