2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お金持ちの特徴5選

今回は私が銀行員時代に出会ったお金持ちの特徴5選について紹介します。 1、サービス精神が旺盛 2、お金の使い方をわきまえている。 3、無駄遣いをしない。 4、健康意識が高い。 5、お金を引き出さない。 私がこれまでに出会ったお金持ちはたいていが…

自分が幸せになる方法を知りましょう

今回は自分が幸せになる方法を知りましょうというテーマでお話したいと思います。 みなさんは自分がどうすれば幸福感を感じられるかということを知っていますか。 なぜこのような話をしようと思ったかというと、日本は人からの見られ方や評価を過剰 に気にし…

日本に金融教育が必要な理由

今回は日本に金融教育が必要な理由についてお話したいと思います。 私は金融教育をすることで個人や企業、国などあらゆる人にとってメリットがあると考 えています。 なぜ今回このような話をしようと思ったかというと、最近ネットで投資家の方が発信を した…

これからは変化に対応できる人が得する時代

今回はこれからは変化に対応できる人が得する時代というテーマでお話したいと思いま す。 みなさんは変化に対応することは得意でしょうか? こういう私も変化することはあまり得意なタイプではありませんでした。例えば、仕事 を変えたり、住む場所を変えた…

エッセンシャル思考をどのように生かすか

今回は以前おすすめの本紹介でも簡単にお話したエッセンシャル思考をどのように生か すかついて話していきたいと思います。 エッセンシャル思考とは物事の選択と集中の大切を教えてくれる本で働き方から会社の 経営、人生観まで幅広く応用できる考え方だと思…