誰のために人生を生きるのか

今回は誰のために人生を生きるかということについて話したいと思います。

結論から言うと自分のために生きようということです。

「当たり前のことを言うな」と言われるかもしれませんが、本当にみなさんは自分のた

めに人生を生きているでしょうか。好きな時に好きな場所で好きな人と十分な時間を過

ごせているでしょうか。私の印象としてはまずそもそも自分が何をやりたいのか夢や目

標についても分からないという人も多いと思います。しかし、みなさんの幼少期を思い

出してください。昔を思い出してみて、時間を忘れて夢中になったり、親に怒られて隠

れてやっていたこなどです。ちなみに私は小学生時代に1日30分までと決められた

ゲームを時間が過ぎても隠れてやっていました。

なぜ私がこんなことを言うかというと、以前にもお話したかもしれませんが、どんな偉い人やお金持ちであっても時間は有限だからです。貴重な残された時間を全うするためにはできるだけ不要なものを取り除くと良いと思います。実際に私がやめたものとして、テレビです。

 

みなさんもまずは不要なものやいらないものを捨てて、自分が好きなことに使える時間を作る工夫をしていきましょう。