価値を与えられる人になろう

今回は価値を与えられる人になろうというテーマで話していきたいと思います。

みなさんは普段誰かに価値を与えられていますか?

この価値を与えられる人とそうでない人の差は大きいと思います。世の中にまだお金が

ない時代には物々交換がされていたそうです。今は物々交換から価値の対価としてお金

が支払われるようになりました。ということは、お金持ちの人というのはたくさんの価

値を届けた証拠ということにはならないでしょうか。これは何もみんながお金持ちにな

らないといけないと言っているわけではありません。

銀行員時代にお世話になった裕福な家庭の方やお商売をされている方々はお菓子やお茶

を用意してくれたり、無理なお願いを聞いてくれることが多かったように思います。今

から思えばそれらは一種の価値の提供だったのかもしれません。

価値の提供というと難しく感じますが、私たちは普段意識していないだけでできている

人はいると思います。例えば、田舎から送られてきた旬の野菜をおすそ分けしたり、お

得なセールの情報を教えてあげたりといったことなどもそうです。人が持っていないも

のや知らないことを教えてあげることは立派な価値の提供です。

このようなことを継続してより多くの人に届けることができれば、それはもしかすると

副業や本業にもなるかもしれないのです。

そのためにはまずは身近な友達に価値の提供をしたり、SNSで情報発信されてみてはい

かがでしょうか。