みなさんにとってお金って何ですか

今回はみなさんにとってお金って何ですかというテーマでお話していきたいと思いま

す。

以前の私であれば、お金といえば生活していくために必要なものという答えしか出てこ

なかったと思います。しかし、今同じ質問をされたらお金とは人生をより良くしてくれ

るものと答えると思います。

なぜこのような考え方の変化があったのかというと、自分が満足いく生活に必要な分の

お金の量が分かってきたからかもしれません。以前であればお金はあればあるほど良い

と思っていたかもしれませんが、コロナウイルスによって日常生活にも制限がかけられ

たことで、自分に必要なものやその量を再度確認することができました。具体的な例を

挙げてみると、会社での飲み会や外食が減ったことがあります。もちろん飲み会がすべ

て不要とは言えませんが、仕事の延長で付き合いのような飲み会など今思えばもっと有

意義なお金や時間の使い方ができたなと今になって思います。外食についてもついつい

友達などで集まると遅くまで付き合い、次の日の仕事や生活に支障をきたすということ

もありました。

ほかにも挙げればありますが、リモートワークやウーバーイーツ、ネット購入などコロ

ナウイルスによってより仕事や生活の効率がよくなった人もいるでしょう。このように

今後も不効率なものを減らしたりお金を払って時間を買うようなサービスが出てくるで

しょう。時間もお金も有限です。なのでぜひこの機会に改めてみなさんも自身の時間や

お金の使い方を見直されてみてはいかがでしょうか。