賃貸・マイホームのメリット、デメリット

今回は賃貸・マイホームのメリット・デメリットについてお話していきたいと思いま

す。

皆さんは賃貸に住んでいますか?それともすでにマイホームに住んでいますか?実家に

まだ住んでおられる方もいるでしょう。すでにマイホームを所有されている方もそうで

ない方にもためになるお話ができたらと思っています。

マイホームといえば一種のステータスという風に感じておられる方もいますが、家の購

入さらにはたいていの場合は数千万円のローンを組むというのは人生にそう何度も経験

することではないでしょう。もしかしたら、1度も経験しないという人もいると思いま

す。私自身は高校を卒業するまで自然豊かな地方の田舎で育ちました。小学1年生の夏

休みにマンションから一軒家に引っ越すこととなり、それから高校を卒業するまでなの

で約12年間暮らしました。大学以降は賃貸もしくは寮に入っており、今私が住んでいる

政令市の賃貸も含めそれぞれのメリットやデメリットが分かるのではないかと思いまし

た。なのでそれぞれのメリット・デメリットで比べてみたいと思います。

 

地方田舎の一軒家

メリット

・気軽に親族や知り合いを呼ぶことができる。

・あまり騒音を気にする必要がない。

・部屋数が多いので自分の部屋がある。

デメリット

・通勤や買い物には車が必要。

・電車、バスなど公共交通機関の本数が少ない。

・大きな買い物では都市にでかける必要がある。

 

政令市の賃貸

メリット

・公共交通機関が発達している。

・駅近であればスーパーや病院、美容室、コンビニなどがそろっている。

・職場までが近い。

デメリット

・通勤時などは人が多く混雑している。

・いろんな人がいるが、人付き合いは少ない。

・車が多く、危険なこともある。

 

4月から新社会人、新しい生活を始められた方も多いと思うので参考にしてもらえると

嬉しいです。