私たちは日本に生まれた時点で恵まれている

今回は私たちは日本に生まれた時点で恵まれているというテーマでお話したいと思いま

す。

なぜなら、これほど安全で平和で恵まれた国は世界でも多くないからです。

世界には、満足に食事することや教育を受けること、生まれながらに自由な職業選択が

できない人がたくさんいます。もちろん日本でも裕福ではない家庭や経済的に進学が難

しい人もいるとは思います。しかし、たいていの場合は遠回りをしても努力次第で自分

がなりたい仕事や生活を送るチャンスがあります。私が思うのは、おそらく人は満足し

たり満たされ過ぎてしまうとやりたいことが分からなくなってしまうのだと思います。

例えば、オリンピックなどでメダルを獲得すると燃え尽きてしまって、同じようなモチ

ベーションを見つけるのに苦労するということを聞いたことがあります。

せっかくこの世に生まれてきたのだから、せっかく1度しかない人生なのだから後悔の

ないように生きたいとは思わないでしょうか。人と比べて落ち込んだり、嫌な仕事や上

司からのプレッシャーで病んでしまったりと本当に時間がもったいないと思います。

今日スーパーで出会った店員さんや駅でぶつかったOLさんも人生で今後もう人生で出会

うことはないかもしれませんよね。そう考えると毎日の出来事がすべて奇跡のように感

じます。

コロナウイルスで世界中の人々は苦しんでいますが、時間は止まることがありません。

みなさんそれぞれのペースでより良い人生に向かって歩んでいきましょう。