ミラーリングを上手に活用しよう

今回はミラーリングについてお話していきたいと思います。

ミラーリングとは、相手の言動やしぐさなどをミラー(鏡)のようにマネることによ

り、相手に親近感を抱かせる心理テクニックである。

なぜこのテーマを取り上げたかというと、ミラーリングを利用することで生活やビジネ

ス、恋愛など幅広い分野で活用できると考えたからです。

例えば皆さんは初めて人と会って話をするときに、出身地や住んでいる場所、趣味や食

べ物の嗜好などの共通点を探す人は多いと思います。自己紹介をしたりするのも自分を

知ってもらい、相手との共通点を探すためですよね。

私が銀行で勤めていた頃によく思っていたのが、ご主人か奥様のどちらかが良い人であ

れば、もう片方も良い人の可能性が高いと感じていたことです。これは類似性の法則に

もつながってきますが、人間は自分と価値観が似た人や似たものに好感を抱きやすいか

です。もともと同じような価値観を持って出会ったことに加えて、さらに一緒に暮ら

していく中でミラーリングによってより似通っていくのです。

ここで言えることは、すでに実行されているかもしれませんが、自分と価値観が似た人

と付き合い、その中で積極的にミラーリングを利用していこうということです。

そうしていくことでより皆さんの人生が豊かになっていくでしょう。